Taitikun’s blog

陰キャ/コミュ障/低身長/ブサイク/大学生の日常。

【一人暮らし大学生】入学式から約一ヶ月、大学生活ってどんな感じ?

f:id:taitikun:20190503005621j:plain

こんばんは!

初めましての方は初めまして、足が震えるような大学生活をおくらせてもらってます!

たいちです!

今日は、入学式から約一か月たったピカピカの大学一年生こと、僕自身の生活をネタにして書かせてもらおうと思います。

 

さて、みなさんは、大学、大学生、大学生活にどのようなイメージをお持ちですか?

 

世間からは、大学生の期間は人生の夏休みなどと言われてますが、本当なのでしょうか…?(笑)

僕自身の一か月大学生活を紹介したいと思います!

 

来年大学に進学する人、大学、大学言ってるけど、実際大学生って一体どういうもんか知りたい人、一人の大学生がどういう生活をおくってるか興味がある人にぜひ読んで貰いたいです!


     
  •  勉強について

まずは、学生の本分である勉強について!

みなさんは、勉強…、お好きですか?

僕は、嫌いではありません(笑)

それは、先生からこれとこれをやりなさいと言われるような、受動的な勉強…

 

ではなく…!

 

自分が好きなのは、自ら、前のめりになりながら勉強に勤しむ能動的な勉強です!

もう少し説明すると、先生がずずずずうううううぅぅぅぅーーーーっと!話続ける授業が大好きです!(笑)

逆に、先生に「ここは、どういう意味ですか?」とか聞いてくる授業は嫌いです…

高校、中学は、このように先生に聞かれる授業も多いと思われますが、大学は、ほとんど先生が話し続けるタイプの講義ばかりです。

先生に質問される授業は、だいたい語学系です。つまり英語や、第二言語です。

ほかにも、専門分野、個別の学部の少人数授業が週に一回ほどあります。


     
  •  友人について

みなさんは、ボッチ大学生などよく耳にしませんか?(笑)

僕自身は、いわゆる陰キャ(自他ともに認める陰キャ)なんですが…(笑)

ボッチというほどではありません!(ときたまボッチ)

こんな僕にもかまってくれる、友人もいます!

 

ちょっと、自分のことをオブラートに包ませてもらって言っちゃいますと、…(笑)

だいたい同じような雰囲気の人でグループはできます。

つまり、ぼくの場合は、おとなしめの人たちで集まりますね…(笑)

陽キャ陽キャで固まりますし、陰キャ陰キャで固まったりします。

それは、世の摂理でもありますね(笑)

 

しかし、ぼっち、つまり一人の人も大学構内には結構いますよ!

高校、中学と違い、ボッチでも陰で何かしら言及されるようなことはありません!(笑)

 

食堂ありますよね…あそこ、僕…一人で行きましたよ…(笑)

 

それも、結構一人で食べてる人いるんですよ!

当たり前なんですけどね(笑)

それほど、一人は普通ってことです。大学生ともなると大人になってくるんですねー(笑)

 

結局、大学生においては友人の有無はあまり関係ないです(笑)

 


     
  •  生活について

一人暮らしを一か月ほどさせていただきました。

最初の一日二日は、この僕でも少し寂しく感じました(笑)

(受験時代は、学校から帰ってきてからは、風呂、夕食など以外は、部屋に閉じこもって、人との関わり、両親とのコミュニケーションがなくても全く問題なかったです。)

 

実家では、いくら部屋に閉じこっもって、人との関わりを持たなくても平気というのは、部屋を出れば、家族に会えるというところが大きいです。

一人暮らしをすれば、まじで、誰も家にいません。

自分が、喋らなければ、何も聞こえてきません。(実家では、リビングからテレビの音はかすかに聞こえてきます)

…ですが、三日もすれば慣れてきます(笑)

 

食事について…

一か月もすれば、実家で全く料理、皿洗い、しなっかった僕でも、自炊、その後の皿洗いは習慣になってきました(笑)

最初は慣れずに、一人分の皿洗いに一時間以上かかってました(これは、僕がおかしいです(笑))

 

日々のお手伝いって大切なんですねー(笑)

 


     
  •   サークル、部活について

これについては、僕は何かしたほうがいいと思います。

人脈、先輩との輪が広がります。

部活の先輩には、コミュニケーションが取りづらいことで、ご迷惑をおかけしています…(笑)

しかし、案外、優しい人多いんですよー!

 

サークル、部活に入れば、ボッチではなくなる可能性は大ですよね(笑)

実際、異性の方と話す機会も増えます(笑)

サークルは、たくさん入っておいて、これ合わねーなって思ったら、すぐ抜けれますから入ったもん勝ちですね(笑)

 

しかし、人脈を広げたい異性との関係を持ちたいだけならサークル活動などをしなくてもバイトなどでも知り合えることはできます。

 

 


 

最後に、大学生になって一か月…

あっという間に過ぎていきました…と言いつつ、長かったような気もします(笑)

新しことばかりの一か月で、かなり内容の詰まった一か月を過ごさせて頂きました。

このまま、大学生活4年間あっという間に過ぎてしまうのか…そう思うと怖いです。

さすがに、大学生活を何回もするわけにはいきません、実際、入学式からの一か月は戻ってきません。

大学生活をどのように過ごすか、入学したてのこの時期ですが、結構悩んでます。

 

これは、いつの世代でも同じことだと思います。

僕の、高校生活は記憶として固定されました。

もう変えることはできません。彼女がいないという記録付きです。

中学生でも、小学生でも、はたまた、社会人、還暦を迎えてた方でも…

今を生きることが大切です。

 

人生は一度っきり、楽しんだもん勝ち。

 

これを、心に刻んで生きていきたいですね。

 

積極的に行けー!

女の子に話しかけろー!

勉強をすることを躊躇するなー!

コミュニケーションをとれー!

人に尋ねることに躊躇するなー!

自分の将来、未来は自分で決めろー!

 

自分のことは自分で高めろ。

 

自分の能力、スキル、四年後に、入学時の自分より成長したなと思えるような大学生活をおくろうと思います!!!

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントも募集してます!

では、またお会いできることを楽しみにしています!

アデュ〜